K-shoot Editor 曲線ツマミの描き方を…

カテゴリ: 要望・提案
(スレッド番号: No. 17)
1 : りみにー
2021-04-04 12:07:31  
本家SDVXのEXCEED GEARのバージョンアップの際、エディタのアプデもあったそうで、曲線が描きやすくなった などの情報を得たのですが、

K-shoot maniaもそんな風なアプデをする予定はございますでしょうか…?
もし良ければ検討頂きたいです。
2 : masaka(管理人)
2021-04-05 02:31:49 (編集: 2021-04-05 02:32:06)  
エディタへのご要望とのことですが、具体的にどのように描きやすくすることを想定されていますか?

なお、SOUND VOLTEXとは類似したゲームシステムを持っていることは認識しておりますが、K-Shoot MANIAとの関連はございません。
3 : topaz
2021-05-19 15:29:59  
恐らくベジェ曲線などを用いた描画のことだと思います。
現環境で曲線つまみを書くには32分未満のレーザーオブジェクトの繋がりで表す必要があり、曲線のように見せることはできますが、完全な曲線にはできません。
そこで、ベジェ曲線などを用いれば非常に滑らかな曲線が書けるのではないか、ということではないでしょうか。
なお、ある時を境に私の周りでもそのようなことを言う方が複数出てきているので、一定の需要はあると思われます。
4 : masaka(管理人)
2021-05-22 17:37:32 (編集: 2021-05-22 17:39:04)  
ありがとうございます。

参考情報ですが、ベジェ曲線(正確にはベジェ曲線そのものではないです)については対応予定の新譜面フォーマットksonにて規定済みです。
https://github.com/m4saka/ksh2kson/blob/master/kson_format.md

しかし、現状kson形式への対応作業が進んでいないため、まだご利用いただけない状況です。
5 : topaz
2021-05-22 18:00:09  
返信ありがとうございます。
以前 kson フォーマットの内容を読んだことがあり、dictionary GraphPoint 辺りが曲線を定義できるものなのかなと思いはしたのですが、詳しい表し方までは理解することは出来ませんでした。
もし可能なのであれば、kson における曲線の表し方を教えて下さると幸いです。
6 : masaka(管理人)
2021-05-24 02:21:20  
おっしゃる通り、GraphPointのaとbが曲線を決めるパラメータです。
詳細については以下をご確認ください。
https://github.com/m4saka/ksh2kson/issues/4#issuecomment-459319665
7 : topaz
2021-05-24 20:51:51  
詳細の提示、ありがとうございます。
私は英語を読み慣れておらず翻訳機能を使用しながら読んだため、認識が間違っている可能性があるので確認をさせてください。
現在の計画されている曲線の数式は Drewol さんが 2019 年の 1/31 に投稿したものの中にある desmos のリンクで間違いないでしょうか。 
8 : masaka(管理人)
2021-05-26 02:58:15  
はい、間違いありません。
デモ中の数式のaとbが、ksonフォーマット中のパラメータa, bと同じものです。
9 : topaz
2021-06-05 00:29:54  
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
確認ありがとうございます。
お忙しい中、対応頂きありがとうございました。

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