エディタで曲の途中から再生した場合でもFlangerのかかり方を最初から再生した場合と同じにして欲しい

カテゴリ: 要望・提案
(スレッド番号: No. 37)
1 : 紫餅
2021-06-30 00:24:22  
恐らく技術的に難しいのだろうということは承知しつつもあくまで要望ということで書かせていただきます。

周期が長いフィルタ系エフェクトはエディタ上での再生開始位置によってエフェクトのかかり具合が異なる場合があります。特にFlangerについては再生開始位置によるかかり方の差が激しく、途中再生で良い感じにかかっているように思えても本体等で最初から再生するとかかり方が違うために微妙に感じる、ということがよくあります。
そこで、エディタ上で途中再生した場合でもエディタ上で最初から再生したときと同じエフェクトのかかり方になるようにしていただけると有難い、というのが今回の要望です。難しいことであるとは思いますがご検討いただけると幸いです。
2 : masaka(管理人)
2021-06-30 23:27:29  
ご要望ありがとうございます。

確かに私も同じ経験が多々あり解決したいのですが、なかなか解決できていないのが現状です。
技術的には可能なのですが、対応させるのにだいぶ頑張らないといけない類の問題です。

なお、Flangerのperiodのデフォルト値は2小節なのでエディタ上で2小節間隔の位置にカーソルを置けば本体と一致するのではと想像してしまいそうですが、実際にはゲーム本体ではプレイ開始前に3.4秒間(ムービー付き譜面の場合は4.4秒間)の空白が含まれるために一致していない形です…

このスレッドに返信する