zoom_top=200 で垂直にならないのは仕様ですか

カテゴリ: 質問
(スレッド番号: No. 7)
1 : ねこ
2021-01-27 20:53:22  
レーンズーム (上部) の挙動が判定ラインを中心軸にして回転する仕様とのことなので、zoom_top とレーンの角度の関係を調べておりました。
-400 辺りと 800 辺りでレーンが完全に見えなくなることから、その中間である 200 に設定すればレーンが垂直になるかと思ったのですが、必ずしも垂直にはならず zoom_bottom によって見た目のレーンの角度が変わるようになっていました。
これは想定通りの挙動なのでしょうか。また想定通りの挙動の場合は、レーンが垂直になる zoom_top の値を算出する方法があれば教えて頂けると幸いです。
2 : masaka(管理人)
2021-01-28 18:28:17 (編集: 2021-01-28 21:44:50)  
レーンズームについて仕様というものは存在しないので、動いているものがすべてとなります。

zoom_topによる回転については+2400につき360°回転しますが、このとき辺の移動量はy座標のみ0.4倍されています(ここでのy軸はレーンに垂直な軸)。
これは、普通に回転させるとレーン上部が上に大きくはみ出してしまってプレイしにくくなるので、それを回避するためです。

これに伴い、必ずしもレーンが見えなくなる値の中間の値はカメラ視点の角度に対して垂直になりません。

実際の回転角はθ=π×zoom_top/1200に対してatan2(2.5cosθ, sinθ)となります。
しかし、カメラ視点と垂直になる条件を求めるためには、さらに判定ライン手前の辺に対する回転がz軸(レーンと平行な手前-奥の軸)のみ1/2になっていること、およびカメラの注視点・位置関係などを考慮する必要があります。
申し訳ございませんが、こちらの手元ではうまく計算できませんでした。

厳密値ではありませんが、目測では+560が垂直な視点とみられます。
3 : ねこ
2021-01-28 19:10:09  
返信ありがとうございます。
頂いた計算式などを参考に値を調整していこうと思います。
お忙しい中検証していただきありがとうございました。

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