K-Shoot MANIAに関するTipsの無限回収スレ

カテゴリ: 雑談
(スレッド番号: No. 5)
1 : xxxppp
2021-01-16 03:16:46  
K-Shoot MANIAをプレーしたり、コンテンツを製作したりする上で役立つ知識などを、雑に貼っていくスレです。

・エントリー向けチュートリアル
・プレーオプションの使い方
・このゲームへの楽曲の作り方
・ジャケットの製作/用意の仕方
・譜面製作上のTipsや譜面製作方法論
・知っておくと作品をより良くできるK-Shoot MANIAの仕様
・パッケージ製作の際に気をつけること
など、役立ちそうなものは新規・既出に関わらず貼ってくれると嬉しいです。

知識の共有とともに、そのうちどこかに体系的に纏めることが出来るように、雑でも良いのでネタ出しをする場としたいです。
よろしくお願いします。
2 : xxxppp
2021-01-16 03:17:57  
(例としていくつか書いておきます。)

K-Shoot MANIA本体のOPTION>OTHER SETTINGSより、HSの種類の追加が出来る。

デフォルトでは
・x0.5 ~ x9.9 … BPMとの積によってハイスピード値を決定します。
・  25 ~ 2000 … 曲中に最も多く使われているBPMの場合のハイスピード値を指定します(最頻BPMは小節数基準で決定)。
の2種類のみが使用できるようになっているが、
・ C25 ~ C2000 … ハイスピード値を一定値に保ちます(BPM変化のある曲でも流れる速度が一定になります)。
・ m25 ~ m2000 … 曲中の最大BPMの場合のハイスピード値を指定します。
・ a25 ~ a2000 … 曲中の平均BPMの場合のハイスピード値を指定します(平均は時間基準で決定)。
を使用することが出来るようにも出来る。

(K-Shoot MANIA本体のReadmeより引用しました。このように、既に情報としてあるものの、気づきにくいものも挙げていただいて大丈夫です。)
3 : xxxppp
2021-01-16 03:18:18  
ユーザー定義エフェクトの作成方法 [masaka氏旧blog]
http://mtstdy.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
ユーザー定義エフェクトの使い方やパラメーターの解説など。

K-Shoot MANIAのマイナーな機能 16選 [masaka氏新blog]
https://mz-kb.com/blog/2018/10/11/ksm-minor-features/
レーン移動や背景画像の仕様、タイトル画像指定についてなど。

(既にある記事のURLを貼る場合は、URLとともに記事名と、大まかな内容を添えていただけると分かりやすいと思います。)
4 : xxxppp
2021-01-16 03:18:57  

"譜面制作上の譜面製作以外の留意点まとめ https://privatter.net/p/4887183"

(ツイートのURLを貼る場合は、(ツイートは凍結等で消えてしまうことがあるので)軽く内容をまとめて引用しておいていただけると助かります。引用の際には、ツイート主に了解を取ると良いでしょう。)
5 : xxxppp
2021-01-16 03:22:05  
K-Shoot MANIAの道案内 [tenko's KSM]
http://kshootenko.web.fc2.com/article/ksmnomichi.html
K2氏による、エントリープレイヤーに向けた知識紹介記事。
6 : xxxppp
2021-01-16 03:46:16  
「K-Shoot MANIAは縦画面で遊ぶことは出来ますか?」

縦に長いディスプレイに表示することは出来ますが、ウィンドウやソフトの表示自体を縦長の表示にすることは(この回答時点の最新verであるv1.71dでは)出来ません。

なお、画面サイズは
ウィンドウ表示 … 320x240/480x320/480x360/512x384/580x435/640x480/800x600/1024x768/1280x720/1280x1024
フルスクリーン表示 … 640x480/800x600/1024x600/1024x768/1280x720/1280x800/1280x1024/1366x768/1920x1080/1920x1200
から選択できます。

また、ゲージの位置をデフォルト位置からずらすことも出来るようです。

--------
config.iniにeffrate_shiftx/effrate_shiftyというパラメータを追加するとゲージの表示位置がずらせる

例:
effrate_shiftx=-400
effrate_shifty=100
--------

(これをTipsと呼べるのかは疑問ですが、この質問が投げられることがあまりに多いので、この際ここにも書いておきます。)
7 : Bone
2021-01-16 08:52:04  
差分譜面の個人配布や差分パッケージ制作をしたい方へ、またはじめてパッケージ制作をする方へ

よければこのスプレッドシートの「著作権関連」シートをご一読ください。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/14ooOJt1kFtMHpipSRCJFicEOMmLMAKGa7NjuXp7d9VU/edit#gid=511321379
8 : Bone
2021-01-16 08:53:09  
>「K-Shoot MANIAは縦画面で遊ぶことは出来ますか?」

縦に長いディスプレイに表示することは出来ますが、ウィンドウやソフトの表示自体を縦長の表示にすることは(この回答時点の最新verであるv1.71dでは)出来ません。

実際にやってみた例

9 : 紫餅
2021-01-17 13:38:57  
一応自分でそれっぽい記事を書いていたので貼っておきます。
"ケーシューエディタの機能周りのお話"
https://shiheikshoot.web.fc2.com/article/btch5_editor.html
キー入力でチップノーツを置く、ノーツ間隔を1/2倍にして表示する、などに加えて一応初心者向けの比較的メジャーな機能についても書いてあります。
10 : らんかび
2021-01-22 10:13:34 (編集: 2021-01-22 10:24:19)  
【選曲画面に表示されるBPMを固定する方法】

BPMが変動する譜面(ソフラン譜面)を選曲画面で見てみると
「BPM:100-200」とBPMの上限と下限が表示されていますが、
これを「譜面開始時のBPM」の形で表示させる事ができます。

やり方
①設定したい譜面ファイル(○○.ksh)をメモ帳等で開く
②上から8行目辺りにある「t=▲▲-■■」を見つける
③「t=▲▲」のように譜面開始時のBPMに変更して保存する
④選曲画面で「BPM:▲▲」表記になっていれば成功
 (実際のプレイではちゃんとソフラン設定が維持されています)

『演出目的で局所的にBPMを半分にした! …けど選曲画面でネタバレしたくない』
という時に使えて、初見プレイでびっくりさせる事ができます。

※注意※
設定後エディターで譜面を上書き保存した場合、ソフラン表記に戻ってしまいます!
エディターで何も編集せずに上書き保存するだけでも戻ります。
その場合は上記①~④の手順を再度行えば良いので特に問題ありませんが、
ちょっと大変なので投稿・公開する直前に設定する事をオススメします。
11 : xxxppp
2021-01-28 19:32:48  
(ここの掲示板の他スレですが、有用な情報だと思ったので、URLを貼っておきます)

zoom_topの回転角(と、それに付随するレーンの移動)について
https://bbs.kshootmania.com/thread/7#post-2

12 : xxxppp
2021-02-13 10:47:20 (編集: 2021-02-13 10:48:58)  
同上

譜面配置後にBPMを2倍換算に置き換える方法
https://bbs.kshootmania.com/thread/12
13 : xxxppp
2021-02-19 13:12:15  
Editerの操作方法に関するTipsです。

鉛筆ツールの状態でも、ノーツの上でShift+クリックするとノーツが選択できる。
(BitCやTStpなど設定項目付きのものは除く)


ノーツを選択した状態でTabキーを押すと選択のフォーカスを動かせる。
・Tabキー: 次ノーツへ移動
・Shift+Tabキー: 前ノーツへ移動


何も選択していない状態でTabキーを押すと、カーソルを1小節ずつ移動できる。
・Tabキー: 次小節の頭へカーソル移動
・Shift+Tabキー: 前小節の頭へカーソル移動


上記のTipsは、すべてK-Shoot MANIA本体のreadme.txt内に載っている。
14 : 宇津める
2021-03-11 18:17:33  
【非公式パッケージのzipをDLしてきて解凍して遊ぶときの注意】

CubeICEなどのソフトを用いて解凍すると、フォルダ名に特殊文字が入っている場合に、(おそらく)K-Shoot MANIAが認識できない文字列に変換されて開けなくなる場合があるため、可能な限りWindows標準の機能で解凍(展開)する方がよさそうです。

Windows10の標準の機能でzipファイルを展開する手順
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018844

パッケージが開けなかった例:
CubeICEを使ってB4UTmay2017のzipを解凍すると、Ale9thипdeRのフォルダ名が壊れるので、パッケージを開こうとすると内部エラーでケーシューが落ちる現象が発生しました。
(Windows10の標準機能で展開した場合には、パッケージが開けることが確認できました。)

このスレッドに返信する